癒し系の音楽にハマっています

最近、癒し系の音楽を聴くことが多くなりました。
少し疲労やストレスが溜まっているのかもしれません。

特にクラシック音楽は以前にも増して、心に沁み入ってきます。
クラッシック音楽は以前からたまに聴いていましたが、今ほど心地良く感じたことはなかったかもしれません。

年齢的なものもあるのかもしれません。
しかし、やはりやらなければいけないことが多くなってくると、どうしてもストレスが増えてしまいます。

できるだけストレスを溜めないためにも、それに執着しないことが大切だと思っています。
言い方を変えれば、ストレスになるようなことに捉われすぎないということです。

どんなことでも考えすぎれば、それはストレスになってきます。
そのため、できるだけ意識して考えないようにします。

とは言え、完全に忘れてしまわないためにも、私は手帳に予定を書き込んだ時点で、そのことはその時が来るまであまり考えないようにしています。

どんなことでもそうですが、今やるべきことを確実にやっていくしかないと思います。
先の不安はキリがありません。

また、世の中は考えているようにはいかないことが多く、気が向かないことに関しては、結局、やらなくても良くなることもあります。

そう考えると先のことは何が起こるかわかりません。
特に無理をしたことは無駄になってしまうことが多いのも事実です。

仕事でもそうですが、無理をして何かをやろうとしたことが、全て無駄になってしまうことがあります。
その為、誰かが無理強いをしてきたとしても、それは上手くいかないことが多いので、同調しないように気をつけています。

心配性の人やすぐにやらないと気が済まない人は、とかく無理強いをしてきやすいような気がします。
そういう人に合わせすぎると、無駄が多くなってしまうので気をつけるようにしています。

とりあえず今はなるべく癒し系の音楽を聴いて、ストレス解消をして、心身ともにリラックスしていきたいと思っています。
癒し系の音楽は夏の暑さも爽やかにしてくれます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です