今日のもるちー

我が家のアイドル!
モルモットのもるちーの本日のご様子を
お伝えします!

今日でちょうど生後半年を迎える
もるちーさんですが、本日は連日の
夏のような暑さで流石にへばっておりました。

まだ梅雨明けの予報は出ていなかったはずなのに…。

そんなわけで、我が家では、暑さに弱い
もるちーさんの為に、早くもエアコンを
付けているわけですが、今月の電気代が
今からとても不安です(笑)

さてさて、本日で生後半年のもるちーさんですが、本日の体重測定で、遂に500グラム台に
乗ることができました!
我が家に迎え入れた日は、あんなにも小さく可愛らしかった子が…。今では、大好きなキャベツを丸々一枚平らげてしまうから驚きです(笑)
もしかしたら、私達よりも食物繊維を摂取しているのではないかと思います(笑)

もるちーさんの主食は、基本的にチモシー(牧草)になる訳ですが、それと合わせて、モルモットフードとドライキャベツを与えています。
なので、生のキャベツはたまにしかあげないのですが、この頃は、私のツレがお仕事から帰ってくると、キャベツを一枚上げるというのが、毎晩の恒例行事になっております。

その為、ツレがお仕事から帰ってくると、
ゲージから身を乗り出して、『きゅー!きゅー!』と、一生懸命キャベツをおねだりするようになりました(笑)

ある日は、あまりにも必死に身を乗り出しておねだりする為、ゲージから飛び出しそうになり、慌てて抑えた事もありました(汗)
小さい頃は、全然大丈夫だったのに、体が大きくなると、今のゲージでは、物足りなくなっているのではないかと、思わされます。

ところで、モルモットのご飯の話題になりましたが、最近の悩みは、そのご飯にあります。

通常では、チモシーとモルモットフード、適度に生野菜などを与えていれば良いのですが、モルモット等のげっ歯類の一部は、体内でビタミンを自力で生成できないという、問題を抱えています。
なので、適度にビタミンを与えないといけないのですが、そのビタミン剤が、専門のペットショップなどに行かないと、売っていないのです(泣)

生野菜等でも、少量ならビタミンを摂取できるのですが…。

自宅の近隣には、専門のペットショップがない為、休日に電車を乗り継いで、ペットショップへ行き、買いに行かなければなりません。

当のもるちーさん本人は、元気一杯に走り回っていますが、そろそろビタミン不足になっていないかと、心配になっています。

次の休みにでも、買いに行かなければ…(汗)

そろそろ、爪も切ってあげないとですね(笑)

命を飼うのは大変ですが、それでも、この愛らしさに毎日癒されているだけ、育て甲斐があるというものです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です